未分類

活動風景(2024年9月)

投稿日:2024年9月10日 更新日:

9月29(日) ソフトボール大会【平城宮跡

今回の活動は、ソフトボール大会でした。

9月に入ってから練習をしてきた成果を見せる日で、各班ともにマジックナンバーの2が灯っています。

各班2試合ずつ試合をし、マジックナンバーを0にした班が優勝です。

第1試合から白熱して、ベンチの隊員や保護者からの大きな声援の中、勝利に向けて、一生懸命にプレーをしました。

そして、ウラノス班が順調にマジックナンバーを減らし、見事優勝を勝ち取りました。去年に引き続きウラノス班が優勝し、見事連覇を達成しました。

曇り空の下でしたが、無事終了することができました。保護者の皆さん、熱い声援ありがとうございました。

9月15(日) ソフトボール練習2【平城宮跡

先週に引き続き、ソフトボールの練習をしました。

今回は、キャッチボールやバッティング練習の後、午後からは練習試合をしました。

練習試合とはいえ、なかなか白熱した試合となり、チーム内で応援やアドバイスをしたりと、すばらしいチームワークを見せてくれました。

来週はソフトボール大会です。

3つの班に優勝マジック2が出ています。ウラノス班が連覇を延ばすのか、それとも他の班が阻止するのか。 楽しみです。

9月8(日) ソフトボール練習【あやめ池小学校

今週は、あやめ池小学校の運動場でソフトボールの練習をしました。

ソフトボールを初めてするという隊員もいましたが、キャッチボールから練習を始めました。

なかなかうまく投げられなかったり、捕れなかったしていましたが、一生懸命練習をしていました。

キャッチボールはソフトボールでは、基本となる動作なのでしっかり練習したいと思います。

休憩をはさんで、次はバッティングの練習です。

DCさんにピッチャーをしてもらって、隊員が打つという練習で、鋭い打球を打つ隊員もいて玉拾いをしていたリーダも大変でした。

9月に入ったにもかかわらず、まだまだ暑い中、午後からは守備練習でノックをしました。捕球して1塁へ送球するという一連の動作が難しいようでした。

何人かの隊員は、ボールが体に当たって痛い思いをしましたが、たのしく練習をしました。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

活動風景(2021年01月)

1月10(日)  (団)旗揚げ式【本部】 明けましておめでとうございます。 今年初めての活動は、旗揚げ式でした。 カブ隊だけで旗揚げ式を行った後、あやめ池神社へ初詣を兼ねてお参りに行きました。例年では …

活動風景(2026年1月)

1月11日(日) 旗揚げ式【本部】 今年は、強風でとても寒い中での旗揚げ式となりました。しかし、本部にはそういう寒さも吹き飛ばす熱気がありました。 旗揚げ式では4人の入団式があり、カブ隊には2人の隊員 …

今日は中止

今日の活動は雨のため、中止になりました。でも、リーダーに休みはありません。団委員さんと一緒に夏季キャンプの準備をしました。 午後から保護者会を行いました。

活動風景(2022年10月)

10月30日(日) バザー準備その3【本部】 各ゲームコーナーの最終のルール説明とバザー本番に向けて実際に役割分担をして実演をしました。少し難しいところもあったようですが、当日はそれぞれの役割をしっか …

活動風景(2022年9月)

9月25日(日) ソフトボール大会【平城宮跡】 今週は、ソフトボール大会でした。 初めて野球やソフトボールをしたという隊員もいました。練習も数回しかできませんでしたが、とても白熱した試合を見せてくれま …