未分類

活動風景(2026年1月)

投稿日:2026年1月12日 更新日:

1月11日(日) 旗揚げ式【本部

今年は、強風でとても寒い中での旗揚げ式となりました。しかし、本部にはそういう寒さも吹き飛ばす熱気がありました。

旗揚げ式では4人の入団式があり、カブ隊には2人の隊員が加わりました。

カブ隊の活動では、あやめ池神社へ初もうでに行き、本部で昔遊びや、餅つきをして過ごしました。
ついたお餅は、豚汁にいれたり、きな粉もちにして、年始の雰囲気をたのしみ、午後からは書初めと一日お正月の雰囲気の漂う楽しい活動となりました。

次回の凧つくりでは、書初めをした和紙を使って凧を作ります。

今年も楽しい活動をしていきます。

1月18日(日) 凧つくり【本部

今回の活動は、旗揚げ式で書初めをした和紙を使って凧を作りました。

今年は六角形の凧で、時間をかけてゆっくりと作っていきました。
途中、難しい手順もあり、苦戦しながらもこの日の目標としていた状態にまで作り終えました。
次回は、仕上げをして凧揚げをする予定です。

高く揚がることを期待しています。

1月25日(日) 凧揚げ大会【平城宮跡

今回は、平城宮跡にて凧揚げ大会を行いました。

気温が低く、風も吹く例年にない条件での活動となりました。

先週の活動で作った凧を現地で、最終の仕上げをして、完成した隊員からどんどん凧揚げに繰り出していきました。
最初から高く揚がる隊員が続出して、飽きることなく最後まで凧を揚げていました。

寒い中、保護者の皆さんにも見学に来ていただいて、楽しい時間を過ごしました。

最後は、学年ごとに表彰をし、月間賞を発表して活動を終わりました。


次回の活動は、雪中訓練です。こちらの活動も楽しく過ごしたいと思います。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

活動風景(2026年4月)

4月5日(日) 上進式【本部】 2026年度が上進式をもって始まりました。 カブ隊からは6名がボーイ隊へ旅立ち、3名がビーバー隊から上進してきました。今年度も楽しく、厳しい活動をたくさん予定しています …

雪中登山2

山頂で集合です。 ボーイ隊やベンチャー隊の先輩達も一緒です。 八丁平で少し雪遊びをして下山を始めました。

活動風景(2025年7月)

7月20(日) 夏季キャンプ準備【本部】 夏季キャンプ前のみんなで練習できる最後の活動です。 キャンプファイアの出し物の内容は決まり、練習に入っています。今回は出し物の練習を行っている途中で、呼び出し …

活動風景(2023年1月)

1月29日(日) 雪中登山【葛城山】 雪中登山に行ってきました。当初は三峰山を予定してましたが、急遽、葛城山へ変更しました。 先日からの冷え込みで、たくさんの雪が積もっていました。銀世界の中を、アイゼ …

活動風景(2025年4月)

4月29(日) 奈良県連盟大会【田原本中央体育館】 今回の活動は、奈良県連盟大会に参加しました。 今年は、田原本中央体育館で式典が行われるため、結崎駅から現地までプチハイキングをしました。 すこし風は …