未分類

活動風景(2024年1月)

投稿日:2024年1月8日 更新日:

1月28日(日) 雪中登山【三峰山】

雪中登山でクマの隊員は、三峰山へ行ってきました。

朝の暗いうちに集合して、電車とバスを乗り継いで御杖村の登山口まで移動し、カルキ準備運動をして登山を開始しました。
初めは、雪はほとんどなかったですが、途中から雪道となっていきました。
そして、待望のアイゼンを付けての登山となりました。

昼食では、ボーイ隊がお湯を沸かして待っていてくれて、持参したスープを飲んで山頂を目指しました。
山頂には、雪が積もっていましたが、霧氷は見ることができませんでした。

しかし、隊員たちは、雪でテンションが上がり、八丁平では雪合戦をしてとても楽しんでいました。

全員下山後は、ボーイ隊が準備してくれたココアを飲んで、学園前へ帰ってきました。

1月7日(日) 旗揚げ式【本部】

あけましておめでとうございます。

今年最初の活動は、旗揚げ式です。

式典では、富士賞受賞の紹介があり、18団ではうれしいニュースから新年が始まりました。

式典終了後は、あやめ池神社へ初もうでに行き、今年のお願い事を神様にお願いしてきました。
願いが叶いますように・・・。

隊員一人一人が杵を使って餅つきをし、つきたての餅を丸めました。
できたお餅は柔らかく、よく伸びてとてもおいしかったです。お土産もありました。

昼食は、団委員さんが作ってくれた豚汁にお餅を入れて食べましたが、とてもおいしくお代わりする隊員がたくさんいて足りるのかと不安になるほどでした。
リーダもおいしくいただきました。

午後からは、凧の台紙に書初めをして昔遊びで老若男女みんなが楽しく過ごした活動になりました。

すばらしい晴天の中、今年の旗揚げ式を行うことができました。
今年もいろんな体験をしていきますので、保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

 

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

活動風景(2026年4月)

4月5日(日) 上進式【本部】 2026年度が上進式をもって始まりました。 カブ隊からは6名がボーイ隊へ旅立ち、3名がビーバー隊から上進してきました。今年度も楽しく、厳しい活動をたくさん予定しています …

じゃがいもの花

3月の活動で植えたじゃがいもの苗を連休中に見に行くと順調に育っていました。可愛らしい花も咲いていました。 これからどんどんじゃがいもが大きくなっていくと思います。 収穫が楽しみです。

活動風景(2026年5月)

5月10日(日) 飯ごう炊飯【本部】 今回の活動は、訓練キャンプに向けた練習で、飯ごう炊飯とカレーライスつくりをしました。最初に具材選びじゃんけんで盛り上がった後、火起こしや野菜切り、米洗いなどいろい …

活動風景(2023年2月)

2月26日(日) スケート【ラクタブドーム】 今週は、門真市にあるラクタブドームへスケートに行きました。 一年ぶりのスケートでしたが、みんなスイスイと滑っていました。スケートが初めてという隊員もいまし …

活動風景(2023年12月)

12月16日(土) クリスマス会【本部】 今年最後の活動は、クリスマス会でした。 雨のため、消防署見学は残念ながらキャンセル。 クリスマス会のみに変更しました。初めのうちはパラついていた雨も、会が進む …