未分類

活動風景(2022年1月)

投稿日:2022年1月10日 更新日:

1月23(日) 凧揚げ大会【本部】

平城宮跡で凧揚げ大会をしました。
風をもって記念写真を撮りました。
凧を揚げる前の最後の仕上げ、バランス取りをし、凧揚げを開始しました。

走れば凧は揚がりましたが、上空に風はなく悪戦苦闘していました。

風があれば、みんなの凧はきっと揚がっていたといたと思います。
優秀賞を受賞した隊員には、リーダて作りの景品をプレゼントしました。

昼頃から雨が降ってきたので、残念ながら早めの解散となりました。

1月16(日) 凧つくり【本部】

西部公民館で午前中に凧つくりをしました。
旗揚げ式で書初めした和紙を六角形に切り取り、竹ひごを組んだ骨を貼り付けました。思っていたより難しいところもありましたが、なんとか90%くらい完成させました。

次週は凧揚げ大会です。
高く揚がるかな?

1月9(日) 旗揚げ式【本部】

あけましておめでとうございます。今年最初の活動の旗揚げ式です。

朝からセレモニーがあり、ビーバー隊に新たに加わった8人の仲間の紹介がありました。
元気いっぱいの年長さんです。

セレモニーの後、あやめ池神社での初詣をして神様にお願いをしました。
隊員は何をお願いをしたのかな?リーダーは、世界平和と隊員たちが元気に遊び活動にできることをお願いしました。

本部に戻ってくると、けん玉やコマ回し、羽根つきをして遊びました。
昔懐かしいお遊びでご父兄も楽しんでいました。
その合間に、隊員は餅つきをしたり、豚汁につきたてのお餅をいれたお雑煮を食べたりして楽しく過ごしました。

午後からは、凧の表面に学年ごとに、トラ、初、元気と書初めをしました。

今年も元気いっぱいの活動をしていきます。本年もよろしくお願いいたします。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

活動風景(2026年6月)

6月7日(日) 飯ごう炊飯【本部】 今週は、3月に植えたじゃが芋の収穫をしてきました。 天気予報では小雨となっていたので決行しましたが、思っていたよりたくさん雨が降り、ポンチョはビチャビチャになり気持 …

活動風景(2020年6月)

6月7(日)  (団)上進式【本部】 延び延びになっていた上進式をやっと行うことができました。 カブ隊には8名がビーバー隊から入隊、7名がボーイ隊へ上進しました。 今年度は26名でスタートしました! …

活動風景(2025年12月)

12月14日(日) クリスマス会準備3【本部】 今週もクリスマス会の準備をしました。 午前は、クリスマスの飾りの工作作りをしました。段ボールと毛糸を使った工作できれいな飾りが出来上がりました。隊員たち …

no image

月ノ輪キャンプ中級編2

おはようございます。 月ノ輪キャンプ二日目です。今日は、カブ隊の活動が始まる9時までの短い時間と終わった午後のみが、月ノ輪隊の活動時間です。 カブ隊員が来るまでの短い時間に、手を休める間もなくテントを …

夏キャンプ3日目

2021年夏季キャンプ伝説たんけん隊昔話のなぞを解け! 最終日今日も快晴! とうとうキャンプ最終日となりました。リーダーは少し疲れが出始めましたが、隊員はいつもどおり元気いっぱいです。 朝からキャンプ …