未分類

第4Q-1月

投稿日:2020年1月6日 更新日:

第4Q(クォーター)2020年1月


1月6日(日)  (団)旗揚げ式【本部】
 新年発の活動は、旗揚げ式です。
 隊員は、もちつきをして、おもちを丸めました。つきたてのおもちを入れた雑煮や
 きな粉もちを口にほおばってみんなおいしくいただきました。
 午後は、元興寺へ移動してのわかくさ地区書初め大会に参加しました。
 作品は、1/18(土)~1/19(日)に奈良市生涯学習センターにて展示されます。
 ぜひ、見に行って下さい。

1月12日(日)  (隊)凧つくり【あやめ池公民館】
 あやめ池公民館を借りての凧つくりです。
 うさぎ、しか、くまに分かれてのそれぞれの学年に応じた凧を作ります。
 学年が上がるにつれて難易度も上がり、苦戦している隊員もいました。
 しかし、活動が終わるころには何とか凧になっていました。
 でも、凧つくりのゴールは完成ではありません。
 ゴールは凧を揚げることです。次週は、平城宮跡にて凧揚げです。
 うまく揚がるか、乞うご期待。

1月19日(日)  (隊)凧揚げ【平城宮跡】
 今回の活動は、凧揚げをしました。
 晴天で弱風の絶好の凧揚げ日和。
 隊長から凧揚げのコツを教えてもらい、凧揚げを開始しました。
 しばらくすると、凧が壊れてリーダの修理待ちや
 うまく揚がらず飽きてしまったりしました。
 しかし、何人かは青空へ揚がっていきました。
 最後は、ゴミ拾いをして来たときより、きれいにして帰りました。


-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

活動風景(2024年12月)

12月15(日) クリスマス会【本部】 年内最後の活動でした。 久しぶりに消防署の見学に行ってきました。忙しい合間に時間をとっていただいて、消防車や活動についていろいろと教えてもらいました。 最後には …

訓練キャンプ2

さあ、アスレチックに出発だ。 隊員達は、逆さまになったり、木に登ったりとみんな元気に活動しています。

活動風景(2025年8月)

8月31日(日) 月の輪隊登山【大峰山】 今週は、月の輪隊の活動で大峰山へ登山に行ってきました。 山あいで標高も800mを超えているので、涼しいことを期待していましたが、暑かったです。そんな中でも、隊 …

活動風景(2023年10月)

10月22日(日) 発団バザー準備【本部】 今週も先週に続いて、発団バザーの準備をしました。ポスターの仕上げをした後、ゲームコーナーの説明係や景品係、点数計算係などいろいろな役割分担を決めていきました …

活動風景(2021年05月)

5月16(日)  (隊)飯盒炊飯【本部】 今週は飯盒炊飯をしました。 曇り空の中、隊員たちは炊き込みご飯に入れる具材切りや、かまどの火起こしなどの準備を始めました。 飯盒の中に、米や具材、だしを入れて …