未分類

活動風景(2020年6月)

投稿日:2020年6月9日 更新日:

6月7(日)  (団)上進式【本部】

延び延びになっていた上進式をやっと行うことができました。

カブ隊には8名がビーバー隊から入隊、7名がボーイ隊へ上進しました。

今年度は26名でスタートしました!

少しづつですが、にぎやかな活動を始めていきます。

 

6月14(日) (隊)ハイキング【奈良市内】

今回の活動は、ハイキングで大仏鉄道の足跡と旧奈良少年刑務所をめぐりました。

100年以上の古い建物やトンネル跡などたどりました。

雨上がりで蒸し暑い日だったので、途中での、冷たいおやつがとってもおいしかったです。

ウサギの隊員にとっては、上進して初めてのハイキングでしたが、疲れたと思いますが、最後までしっかりと歩ききりました。

6月21(日) (隊)工作【本部】

今回の活動は、副団委員長をお迎えして、日時計を作りました。

最初に説明をしてもらった後、厚紙に貼った設計図に沿って丁寧に切り取り、日時計を組み立てました。完成した日時計を使って時刻を確認すると、時計を同じ時刻を指していることに隊員達は驚いていました。

午後からは、小刀を使ってのお箸作りをしました。

小刀で怪我をしないよう注意しながら、竹を丸く削っていきました。なかなかうまく削れず、苦戦していましたが、最後にはなんとか完成しました。

ぜひ、隊員が作ったお箸をお家で使ってみてください。

6月27-28(土・日) (隊)月ノ輪隊訓練初級編【本部】

月ノ輪のキャンプ訓練を行いました。今回は、残念ながら宿泊なしの訓練でした。

朝からテントを説明した後、国旗儀礼を知ったので、これからの隊集会では一段とかっこいいクマのとして活動すると思います。

午後からは、プチハイキングを楽しんで、最後に撤営を行いました。

全体に、リーダの予想を裏切って、前倒しに初日の活動が終わりました。

最終日は、小雨が降る中、朝早くから集合して隊長の話を聞いて、月ノ輪隊の活動を終了しました。

 

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

活動風景(2025年11月)

11月30日(日) クリスマス会準備【本部】 今週の活動からは、クリスマス会に向けた準備が始まります。 班ごとにクリスマスソングを演奏しますが、演奏前や演奏中に行う演出を隊員同志で話し合って決めます。 …

活動風景(2020年11月)

11月3(火)  (団)発団記念ディ【本部】 発団記念ディ、朝は少し冷えましたが日中は天候にも恵まれ楽しい1日になりました。 カブ隊は、班ごとにシューティングスターゲームの担当をがんばりました。ゲーム …

今日は中止

今日の活動は雨のため、中止になりました。でも、リーダーに休みはありません。団委員さんと一緒に夏季キャンプの準備をしました。 午後から保護者会を行いました。

活動風景(2026年2月)

2月8日(日) 雪中登山【高見山】 月の輪隊は、雪中登山で久しぶりに高見山へ行ってきました。 天気予報通りの低温・強風で、登山口からゴールのたかすみ温泉までアイゼンをつけたままの登山になりました。例年 …

活動風景(2025年3月)

3月23(日) お別れ会【スポッチャ】 2024年度最後の活動は、DL/DC主催の班活動でした。 一年間一緒に活動してきたメンバーとのお別れ会で、スポッチャに行き、ゲームをし、体を動かして楽しく過ごし …