未分類

活動風景(2025年1月)

投稿日:2025年1月6日 更新日:

1月19(日) 凧あげ大会【平城宮跡

今回の活動は、平城宮跡で凧あげ大会をしてきました。

 

先週の活動で作った凧を揚げに行ってきましたが、風がなかったため、隊員はとにかく走っていました。

何人かの隊員の凧は、高く揚がっていて、揚がったといううれしそうな声が聞こえてました。

リーダは、壊れた凧の修理に追われた一日でした。

ご家庭での凧つくりに協力いただき、ありがとうございました。

1月12(日) 凧つくり【本部

今週は、凧あげ用の凧つくりをしました。

今年は、六角形をした凧で、竹ひごで骨組みを作り、旗揚げ式で書いた書初めの紙を貼ります。

午前中に、竹ひごを切り、ひもで結んで固定し、六角形の骨組みを作りました。

午後から公民館へ移動して、書きを六角形に切っていく予定でしたが、思ったより苦戦してしまい家で完成させてくるという宿題となってしまいました。

次回は、凧あげ大会を平城宮跡で行います。

ご家族の皆さんも、ぜひ見てきていただければと思います。

1月5(日) 旗揚げ式【本部

今週は、旗揚げ式で2025年最初の活動でした。

式典後は、あやめ池神社へ初もうでをしに行ってきました。どんな願い事をしたんでしょうね。

叶う良いなと思っています。

その後は、本部へ戻り餅つきをしながら、昔遊びをして過ごし、昼食では餅入りの豚汁を食べて体がホカホカになりました。

午後からは、書初めをし、次週はこの書初めをした紙を使って凧つくりをします。

1月は、お正月にちなんだ活動を行っていく予定です。

また、当日は、ネパール遠征に行っていた隊員が帰国し、顔を出してくれました。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

訓練キャンプ3

おはようございます。 昨日の夕方の雨には驚いたけど、夕食はおいしく食べました。 今朝は天気も回復し、元気に活動開始です。  

no image

第4Q-1月

第4Q(クォーター)2020年1月 1月6日(日)  (団)旗揚げ式【本部】 新年発の活動は、旗揚げ式です。 隊員は、もちつきをして、おもちを丸めました。つきたてのおもちを入れた雑煮や きな粉もちを口 …

活動風景(2024年8月)

8月25(日) 月の輪登山【大峰山】 今週は、月の輪隊の活動で大峰山へ登山に行ってきました。 登山口で、準備運動をしてすぐに出発しました。しばらく歩くと女人結界の門を超えて、登山道を登っていきました。 …

no image

活動風景(2021年09月)

9月26(日) (隊)ソフトボール大会【平城宮跡】 今週はソフトボール大会をして9月の優秀班を決める予定でした。 しかし、平城宮跡への移動中、西大寺駅で雨が降り始め足止めとなりました。 小雨になり、空 …

no image

カブブック

3月29日(日)  (隊)カブブック【本部】新型コロナウイルスの影響で活動を自粛していましたが、時間短縮・消毒・マスクなどの対策を行ったうえで、久しぶりに活動を行いました。森に元気な声が戻ってきました …