未分類

活動風景(2024年5月)

投稿日:2024年5月15日 更新日:

5月26日(日) スカウトデイ【本部】

今週は、スカウトデイでした。

スカウトデイでは、いつも活動をしている本部の清掃と整備をします。
保護者の方に整備をしていただき、そのお礼にカブ隊はアイスクリームを手作りしてふるまいます。

材料をスクリュー缶に入れて、とにかく、振りまくります。体力勝負です。
参加者150人分のアイスクリームを作り終えましたが、隊員たちはまだまだ振り足りないかのように走り回っていました。

団からは、焼きそばがふるまわれ、おいしい昼食を食べて解散しました。

 

5月19日(日) 工作【本部】

今週も小雨模様でしたが、本部で工作をしました。

小刀を使って、竹を削ってお箸を作りました。
うさぎの隊員は初めて、しか、くまには復習もかねて小刀の使い方と危険物であることを伝え、安全に使えるよう話をしました。

その後、箸サイズにカットした竹を配布して、少しずつ削り始めました。小刀の背中を親指で押してお箸の形を作っていきました。
そして、1本目が削り終わったら、本番用にお箸1セットを渡してさらに2本削っていきました。最後は、紙やすりを使ってささくれた表面を削り滑らかにして完成しました。

途中には、息抜きに国クイズをして楽しみました。

今年度最初の 月間賞はウラノス班 でした。
おめでとう!ほかの班も負けずに月間賞をめざそう!

 

5月12日(日) ハイキング【奈良市内】

今週は、ハイキングに行ってきました。
JR帯解駅まで電車を乗り継いで移動し、ハイキングスタートです。

始めは街中を歩いて足慣らしをした後、少しずつ緑の多い場所へと歩みを進めていきました。自然がたくさんあり、新緑がまぶしく小鳥たちの鳴き声も聞こえてきて、気持ちの良い道のりでした。

中間地点を少し過ぎたあたりで、大休憩です。
今回は、昼食だけではなく、班ごとに順番に雲母の発掘に行ってきました。
懐中電灯と軍手をもって、洞穴に入り、みんな帽子に雲母を付けてキラキラさせながら発掘をしました。
洞穴には先客のコウモリがいるなど、とても楽しい体験をしてきました。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

活動風景(2025年6月)

6月29(日) 訓練キャンプ2日目【生駒方面】 おはようございます。 6時に起床して、ばたばたと部屋の片づけをして9時出発の準備開始です。 9時にふれあいセンターを出発すると、2時間弱で生駒山山頂へ着 …

月ノ輪キャンプ4

夜の集いでは大盛り上がりでした。 これから、歯磨きして就寝です。 おやすみなさい。

活動風景(2022年10月)

10月30日(日) バザー準備その3【本部】 各ゲームコーナーの最終のルール説明とバザー本番に向けて実際に役割分担をして実演をしました。少し難しいところもあったようですが、当日はそれぞれの役割をしっか …

no image

活動風景(2021年09月)

9月26(日) (隊)ソフトボール大会【平城宮跡】 今週はソフトボール大会をして9月の優秀班を決める予定でした。 しかし、平城宮跡への移動中、西大寺駅で雨が降り始め足止めとなりました。 小雨になり、空 …

no image

第4Q-1月

第4Q(クォーター)2020年1月 1月6日(日)  (団)旗揚げ式【本部】 新年発の活動は、旗揚げ式です。 隊員は、もちつきをして、おもちを丸めました。つきたてのおもちを入れた雑煮や きな粉もちを口 …