未分類

活動風景(2021年04月)

投稿日:2021年4月6日 更新日:

4月4(日)  (団)上進式【本部】

今週は、2年ぶりの全体での上進式でした。

カブ隊へ上進してくる隊員、ボーイ隊へ上進していく隊員たち、
まだダボダボな制服を着たの初々しい姿でした。

そのうち、各隊で活動していくうちにカッコよく着こなしていくと思います。

今年度は22名でスタートします。
楽しい活動をしていきますので、よろしくお願いします。

 

4月11(日)  (隊)隊集会【本部】

集合やカブサインなどのカブ隊の基本動作の練習とカブブックの説明をしました。

やや緊張ぎみのウサギの隊員は、クマやシカの隊員をまねて基本動作を練習していました。まだ、ぎこちないですが、これから活動に参加していく中で、かっこよくできるようになっていくと思います。

カブブックは、半年くらいを目標に完修を目指しています。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

 

4月18(日)  (隊)じゃがいも芽かき【畑】

本部より畑まで、ハイキングをしました。

前日の雨で少しぬかるんでいましたが、本日の目的のじゃがいもの芽かきをしました。

隊員たちは、芽かきよりもカエルやザリガニ、てんとう虫のほうがよかったようです。

じゃがいもが大きく育ってくれることを願います。

4月25(日)  (月の輪)月の輪キャンプ初級編【本部】

月の輪キャンプ初級編を行いました。

今回は残念ながら宿泊はせず、設営と撤営、そして火起こし、国旗儀礼の練習を日帰りで実施しました。
本来なら、2日間で行うことを半分の時間で実施したので、隊員はしんどかったと思います。

そんな中でも、みんなで協力して声をかけながら作業をしていました。
去年のシカの頃にはあまり見られなかった様子でした。

こういったことをカブ隊での活動でもどんどん発揮してくれたらと期待しています。

月の輪キャンプはまだ、中級編、上級編と続きます。
夜にしかできない活動もあるので、次回は宿泊を含むキャンプができたらと思っています。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

活動風景(2020年11月)

11月3(火)  (団)発団記念ディ【本部】 発団記念ディ、朝は少し冷えましたが日中は天候にも恵まれ楽しい1日になりました。 カブ隊は、班ごとにシューティングスターゲームの担当をがんばりました。ゲーム …

no image

活動風景(2020年9月)

9月6(日)  (班)カントリー大作戦【本部周辺】 月の輪隊は、前日からキャンプを行っていました。朝6時に起床して、テントを畳んだ後、クマとしてシカとウサギの隊員を制服でお出迎えです。 カントリー大作 …

活動風景(2022年7月)

7月31日(日) キャンプ新聞作り【本部】 今週は、キャンプ新聞作りをしました。 夏季キャンプは無事終わりました。 今日は、キャンプの思い出を忘れないうちに新聞を作りました。楽しかったことや怖かったこ …

活動風景(2020年7月)

7月4(土)~5(日)  (隊)訓練キャンプ【奈良市青少年野外活動センター】 初日は 今日は朝から雨が降っていたので、開始を遅らせました。 みんな元気に集合して奈良市青少年野外活動センターへ向かいまし …

活動風景(2024年12月)

12月15(日) クリスマス会【本部】 年内最後の活動でした。 久しぶりに消防署の見学に行ってきました。忙しい合間に時間をとっていただいて、消防車や活動についていろいろと教えてもらいました。 最後には …