未分類

活動風景(2026年3月)

投稿日:2026年3月4日 更新日:

3月1日(日) じゃがいも植えとハイキング【団の畑

今回の活動は、団の畑にてじゃがいもを植えてきました。

団の方々に準備していただいた畝に穴をあけてじゃがいもを植えていきました。
当日は暖かく、虫を見つけた隊員もいて春を感じる活動でした。

その後、畑を後にして、ハイキングがてら近隣の梅林へ行き、楽しいゲームをして本部へと戻りました。

3月8日(日) 鍋大会【本部

年度末恒例の鍋大会でした。先日までの小春日和とは違い、鍋向けの寒い活動となりました。

メインの野菜に加えて、6種類の食材をドラフト形式で各班が選んでいきました。
食材選びが終わり、2時間くらいかけて調理をし、昼過ぎに鍋が出来上がりました。
完成した鍋について、班長に命名とポイントなどの発表を突然ふり、発表してもらいました。

昼食は、持参したカブ弁当と一緒に鍋を食べ、他の班の鍋もお代わりをしながら、自分の班がおいしいとかあっちの班のほうがおいしいという声が聞こえてきました。

午後からは、隊員たちは洗い物、リーダは優秀班を決める相談をして終礼に備えました。

そして、今年度の鍋大会優秀班は、ポセイドン班でした。

今年は寒さのせいか例年以上にかまどの周りに隊員が多かった感じがしました。

3月15日(日) カブブック【本部

今週は、カブブック完修に向けての活動をしました。

1年間の活動の内容を振り返りつつ、隊員と話をしながらサインをしていきました。
お家でも保護者の方がサインをしていただいていたので、どんどん完修していきました。
年度の締めくくりにふさわしい、たくさんの表彰をもって活動を終えました。

来年度はもっと早く完修賞を胸につけられるよう、リーダ陣も努めていきます。

今年度の活動は、次回のお別れ会で終わりです。
1年間、保護者の皆さんにはご家庭ではたくさんの協力をいただき感謝しております。

来年度もご協力をお願いすることとなるかと思います。
その際は、どうぞよろしくお願いします。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

no image

雪中登山1

かなり寒く、アイゼンは早めの装着です。 ただいま、大休憩中です。

じゃがいもの花

3月の活動で植えたじゃがいもの苗を連休中に見に行くと順調に育っていました。可愛らしい花も咲いていました。 これからどんどんじゃがいもが大きくなっていくと思います。 収穫が楽しみです。

活動風景(2025年7月)

7月20(日) 夏季キャンプ準備【本部】 夏季キャンプ前のみんなで練習できる最後の活動です。 キャンプファイアの出し物の内容は決まり、練習に入っています。今回は出し物の練習を行っている途中で、呼び出し …

月ノ輪キャンプ1

今日は、カブ隊の活動はお休みですが、月ノ輪隊は本部でキャンプをしています。 朝から暑いですが、元気に活動しています。

夏キャンプ2日目

2021年夏季キャンプ伝説たんけん隊昔話のなぞを解け! 2日目が無事終了しました。本日も快晴でした。 朝ごはんをお腹いっぱい食べて、元気にプログラムに出発です。 昔ばなしの登場人物の一人として、森の中 …