未分類

活動風景(2024年3月)

投稿日:2024年3月5日 更新日:

3月17日(日) 凧あげ大会【平城宮跡】

今年度最後の隊の活動では、平城宮跡で凧あげ大会をしてきました。

1月に予定した増したが、雨天により延期していた活動です。
壊れずに保管しているか不安でしたが、きれいに保管してくれていました。

現地に、凧に糸を付けて早速凧あげを開始しました。
ちゃんとあがるか不安でしたが、かなりの隊員の凧が高くあがっていました。

昼くらいから雨が降るという予報が出ていたので、いつまで凧あげができるか気になっていましたが、昼食までは何とか天気が持ちました。

その後、雨が降り始めたので雨宿りをして、個人賞と月間賞の表彰を行いました。

 

3月10日(日) 鍋大会【本部】

今週は、鍋大会をしました。

基本具材のほかに選択具材を準備し、じゃんけんで勝った班から欲しい具材を選んでいきました。
スープやきのこ系、細いもの、隠し味系など7種類ありました。
この争奪じゃんけんはとても盛り上がり、調理前に疲れるのではないかというくらいでした。

具材が決まれば、調理開始です。
火の番をする隊員、具材洗いや、切ったりと各々役割を分担して調理をしていき、
しばらくすると、おいしそうな匂いが漂ってきて、お腹もすいてきたころにどの班も完成しました。
班長に、鍋の紹介をしてもらい昼食になりました。

どの班も、隊員同士が協力して、おいしくできましたが、今年の優秀班は
ガイア班でした。

今日は、とても冷えていて鍋がとてもおいしい一日でした。

3月3日(日) じゃがいも植え【団の畑】

今回の活動は、団の畑でじゃがいも植えをしてきました。

半分に切ったじゃがいもの切り口に灰を付けて、丁寧に植えてきました。
6月の収穫では、たくさん出来ていることを願っています。

その後は、本部へ戻り、完修をめざしてカブブックをしました。
今週も何人かが完修しました。この調子でがんばってほしいです。

お家でもサインができる項目は、お子さんを一緒に確認してください。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

親子ハイク3

今日の目的地のミカン農園に着きました。 団委員さんが作ってくれた、カレースープをいただきました。 その後、ミカン狩りです。 もぎたてのミカンは甘くておいしいです。

活動風景(2025年7月)

7月20(日) 夏季キャンプ準備【本部】 夏季キャンプ前のみんなで練習できる最後の活動です。 キャンプファイアの出し物の内容は決まり、練習に入っています。今回は出し物の練習を行っている途中で、呼び出し …

活動風景(2021年02月)

2月14(日)  (隊)月の輪雪中登山【高見山】 今週は、月ノ輪隊の活動で高見山に登山に行ってきました。 例年は、途中からアイゼンを着けて雪の登山道を歩きます。今年の冬は寒くなると聞いていたので、霧氷 …

ハイキング下見

今日は、次回のハイキングの下見に行ってきました。 暑かったですが、街中とは違い焼けつくような感じはありませんでした。 自然もたくさんあり、楽しいハイキングになると思います。

no image

カブ隊のみんなへ

カブ隊のみんな、こんにちは。 とうとう、奈良県の非常事態宣言が解除されました。 活動再開に向けて、気分を盛り上げていこう! そこで隊長からみんなに伝えたいこと、見てほしいものを公開しました。 お家の人 …