未分類

活動風景(2023年9月)

投稿日:2023年9月5日 更新日:

9月24日(日) ソフトボール大会【平城宮跡】

今回は、爽やかな秋晴れのもとで、ソフトボール大会を行いました。3班の総当たりのリーグ戦です。
9月に入ってから練習してきた成果を見せる日です。今日は、ご家族にも来ていただき、とても楽しい活動になりました。

試合は、大差のつく試合もありましたが、逆転勝ちの試合もありました。
隊員たちは1球ごとに一喜一憂して一生懸命に参加していました。
また、試合の合間では、父兄の皆さんにリーダが投げるボールを打ってもらいました。

ボーイスカウトでしか野球やソフトボールをしないという隊員ばかりですが、大変もりあがりました。
優勝は、昨年に続き、2連勝をしたウラノス班でした。

9月17日(日) ソフトボール練習2【あやめ池小学校】

プラごみバスターズの続きで、ごみを減らすために自分ができることは何か、なぜラごみが落ちているのかについて話し合い、ワークシートに書いていきました。
また、SDGsについても少し話をして、ボーイスカウトの活動の中でもできることがあるんだということを知ってもらい、今年のゴミプラバスターズの活動は終了しました。
その後は、ソフトボール大会に向けて、練習試合をしました。テーマをもって練習試合をしている班もありましたし、隊員たちはみんな生き生きとしていて、去年より楽しいと行ってくれる隊員もしてとてもうれしおもいました。
次週はいよいよソフトボール大会です。白熱した大会になると思います。

ご父兄の皆さんもぜひお越しください。

9月10日(日) ソフトボール練習1【平城宮跡】

今回の活動は、ソフトボール大会に向けて、平城宮跡の原っぱで練習をしてきました。

まずは、準備運動をして、ボールに慣れるために学年ごとに分かれてキャッチボールをしました。
キャッチボールでは、いろんなところにボールが飛んで行ったり、後ろにそらしたりをいろんなことがありましたが、キャッチボールに見えるようになっていきました。
その後、ポジションを紹介して、「打ったら一塁へ走る」、「ボールを捕ったら一塁へ投げる」の2点だけに絞ってデモンストレーションをして、打撃、守備、キャッチボールに分かれて試合形式っぽくを再開しました。

打った時のうれしそうな声と得点したときの盛り上がりは今年一番かというくらいでした。

次回は練習試合をする予定です。楽しい練習になればと思っています。

9月3日(日) プラごみバスターズ大作戦【本部周辺】

今週はプラごみバスターズ大作戦でした。

ゴミの分別をしながら、あやめ池や学園前周辺のゴミ拾いをしました。

1時間半ほどでしたが、5kgを超えるゴミを隊員たちが集めてくれました。特にプラごみは海洋汚染の原因としてニュースなどで話題となっています。
この活動をきっかけにゴミを減らす行動をしてくれたらと思います。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


関連記事

じゃがいもの花

3月の活動で植えたじゃがいもの苗を連休中に見に行くと順調に育っていました。可愛らしい花も咲いていました。 これからどんどんじゃがいもが大きくなっていくと思います。 収穫が楽しみです。

活動風景(2025年1月)

1月19(日) 凧あげ大会【平城宮跡】 今回の活動は、平城宮跡で凧あげ大会をしてきました。   先週の活動で作った凧を揚げに行ってきましたが、風がなかったため、隊員はとにかく走っていました。 何人かの …

夏キャンプ2日目

2021年夏季キャンプ伝説たんけん隊昔話のなぞを解け! 2日目が無事終了しました。本日も快晴でした。 朝ごはんをお腹いっぱい食べて、元気にプログラムに出発です。 昔ばなしの登場人物の一人として、森の中 …

活動風景(2025年3月)

3月23(日) お別れ会【スポッチャ】 2024年度最後の活動は、DL/DC主催の班活動でした。 一年間一緒に活動してきたメンバーとのお別れ会で、スポッチャに行き、ゲームをし、体を動かして楽しく過ごし …

活動風景(2020年6月)

6月7(日)  (団)上進式【本部】 延び延びになっていた上進式をやっと行うことができました。 カブ隊には8名がビーバー隊から入隊、7名がボーイ隊へ上進しました。 今年度は26名でスタートしました! …